SSブログ

ソフトバンクがロボットを発売動画がすごい [ニュース]

携帯電話でおなじみのソフトバンクがロボット事業に参入し、

ヒューマノイドロボットpepper(ペッパー)を来年2月に発売する事を発表した

価格は19万8000円

連続稼働時間は12時間以上


こちらがペッパー君↓

20140605132546.jpg



同ロボットは世界で初めて「感情認識機能」を搭載するのが最大の特徴である。


つまり相手の表情等から感情を読み取ってそれにあった対応ができるとの事

また学習機能もある為、ドンドン成長していくそうです。


孫社長は自らの感情で家族の為に動くロボットを目指すとしている


動画を見ましたが、本当に滑らかに動く為、中に人が入っているのでは?

と思うぐらいです。



ちなみに興味のある方はソフトバンク銀座店・表参道店にて

明日からペッパー君が接客を開始する予定。



いよいよロボットと人が共存する世の中のスタートとなりそうですね。


携帯電話も今では一人1台以上の時代ですが、

あと10年20年すると一家に1台ロボットが当たり前という時代が来るかもしれませんね。



私が生きているうちにSF映画のような光景が見れそうです。

そう考えると本当に大きな1歩ですよね。


一つ気になるのはペッパー君が店頭で接客するのが当たり前の光景になったら

店頭から人がいらなくなるのでは?


じゃあアルバイトが不要になる?


じゃあ私はどうやって小遣い稼ぐの?


少し怖い部分もありますね(笑)




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。